美容ブロガー

美容ブログです。コスメとかスキンケアとか色々やります。

Archive for the ‘毛穴’ tag

毛穴とたるみの意外な関係

毛穴は、皮脂を出し、乾燥を防ぐという役割をしています。必要な時には、毛穴が開き、必要でないときには毛穴が閉じる。

これが、元々の状態ですが、やはりターンオーバーがうまく行われていないトラブル肌では、この毛穴の開閉もなくなり、毛穴が開いたままになるのです。そうすると、肌の皮脂は出たい放題!結局、皮脂が余計に出てしまい、乾燥が進み、毛穴はどんどん目立ってくるのです。

また、たるみが原因で毛穴が広がったりもします。これは、元々あった肌が重力に負けて下に下がっていくわけだから、もちろん毛穴も広がっていきますよね。毛穴が開くと、そこにファンデーションなどが溜まり、その汚れが蓄積されてまた毛穴が開く。悪循環を起こさないためにも、しっかりとケアすることが大事なんですね。

毛穴はどうして広がるの?

毛穴が広がってくると、女性なら誰しもが気になりますよね。この毛穴の広がりは30代を過ぎると、急激に目立つようになってきます。

そして、毛穴が開いてくると、そこに汚れが詰まってトラブル肌の原因になるのです。
実は、この毛穴の広がりですが、肌の色が白い人は、あまり毛穴が目立たなく、肌が黒い人は、毛穴が目立ちやすいという傾向にあるようです。また、脂分が少ない二の腕や、おしりは毛穴が広がりにくくなっています。

そもそも、人間の肌は顕微鏡などで拡大して見ると、規則的な隆起があります。この隆起が規則的に並んでいる状態の肌を、“きめこまやかな肌”というのですが、この状態の肌であれば、毛穴の広がりもそんなに心配はいりません。

しかし、紫外線や大気汚染などの外からの外部刺激と、ストレスなどの内部刺激で、肌の隆起はだんだん不規則になっていってしまいます。そうなってくると、やはり肌のトラブルは起こりやすくなってきます。

加齢とともに衰える肌

赤ちゃんの肌って、毛穴がギュッと閉じていて、とても綺麗ですよね。化粧品のうたい文句でも、よく“赤ちゃんのような肌を”というフレーズを耳にするかと思います。いつまでも、赤ちゃんのような肌でいられたらという思いは、女性なら誰しもが持っていると思います。

もちろん、年齢を重ねれば、肌が少しずつ衰えていくのは仕方ないのかもしれません。物も長年使っていれば、必ず衰えていきます。しかし、大事にするのとしないのとでは、物の老朽化に差が出てきますよね。実は、お肌もそうなんです!年齢を重ねるたびに肌が衰えていくのは仕方のないこと。

しかし、これを諦めるのか、それともしっかりとケアしていくのかでは、明らかに違いが出てきます。お肌に刺激を与える原因で代表的なものは、「紫外線」、「ストレス」、「皮膚の乾燥」です。この刺激が肌を衰えさせているのです。